CNN EEのススメ

 皆さんこんにちは!突然ですが、皆さんはリスニングはどんな教材を使って学習しているでしょうか?リスニングを学習していく中で大事なのは、正確なスクリプトがついている音声で勉強することです。そこで、今回は私が長年愛用しているCNN ENGLISH EXPRESSの紹介をしたいと思います。

 

1. CNN ENGLISH EXPRESS(CNN EE)とは?

 CNN ENGLISH EXPRESSはASAHI PRESSが発行している月刊雑誌です。紙媒体のものも電子書籍版も両方あります。

 

2. 特徴

①CNNで実際に流れたナチュラル音声

 一般的なリスニング教材はナレーターが吹き込んだ音声を利用していることが多いのですが、CNN EEではCNNのアンカー達の実際の音声を利用しているため、ネイティブの英語に慣れるのに最適です。また普段からネイティブのスピードに慣れていると、英検やTOEIC、大学受験などで流れる音声がゆっくりに聞こえるので、資格試験などの対策にも有効です。

 

②便利な専用アプリ

 リスニング音声を日常的に聞くためにCDをスマートフォンにダウンロードしている人も多いと思いますが、そのためにはパソコンを経由する必要があるので、面倒臭いですよね。しかし、CNN  EEにはListening Trainerという専用アプリがあり、そのアプリ内のQRコードリーダーを使って、雑誌内に印刷されたQRコードを読み取るだけでいいので、手間がかかりません。 

 さらに、このアプリには0.5〜2.0倍速まで0.1倍速刻みで速度調整できる機能がついています。聞き取りづらい時は速度を落とせるし、すでに完璧に内容を理解したものは速度を上げて聞くこともできます。完璧に内容を理解した文章を速度を上げて聞き直すことは、リスニング力向上に大いに役立ちますので、ぜひこの速度調整機能を活用してみてください!

 

③知識・教養が身につく

 CNNのニュース音声がそのまま掲載されているので、それを聞くだけで勉強になります。資格試験のライティングセクションやスピーキングセクションでそのまま使える知識が身につきます。

 

④特集がおもしろい

 毎月何らかの特集が組まれていて、それがとても面白いです。ハリウッドスターのアカデミー賞でのスピーチや、会議で使えるビジネス英語フレーズなど、毎月凝った特集が組まれています。

 

3. まとめ

 いかがだったでしょうか?最初はネイティブの早くて聞き取りづらい英語に苦労すると思います。ですが、早いうちからネイティブの英語に慣れておくことが必ず将来活きてきます。

あなたの英語学習にCNN ENGLISH EXPRESSを取り入れてみてはいかがでしょうか?